ビニールハウス、完成まであと少し!

16/03/08

ハウス作り、思ってたより大変じゃー。

なんだかんだで、ここ4日、完全に大工さんでしたな。
(雨やった昨日除く。ここぞとばかりに野口種苗さんにタネを買いに。スタッフのOさんからいろいろとお役たち情報を拝聴。やりたいこと増えたり☆))


NewImage



なんとか人生初のMyビニールハウス、もう少しで完成いたしますぜよ♫
お手伝いしてくれた方々、ありがとうございますm(__)m
あとは、巻上換気(クルクル回して窓を開けて、温度調節するやつ)を設置するのみ。


NewImage

NewImage

NewImage
NewImage



ハウス作りをしていると、思いもよらない良いことがありますた。
なんというか、めちゃめちゃ目立つんですよハウス作り。
近所の方々が結構話しかけてきてくれたりしてくれた。


「「新しい人が来て、農業始めるんだ」的なアピールにめっちゃなってた気がする。
ここ数日で、地域に認知されてきた感がありますな。
お仕事に関連してきそうな方々との交流も☆

「分げつネギ、畑を片付けるついでに分けてあげるよ」といってくれたマダムの方がいたり(しかも、この方、地主さんなので、畑を貸してくれるかも。。)、

「うち、◯◯ってとこで営農してるもんやけども、今度遊びにおいでよ」と言っていただいたり。


今日なんかは、近くで酪農&水田をやってるおっちゃんから、
「今まで、耕作放棄地やったんやったら、すぐにモノ作りするより、パラソイラーを一度かけて、草とか風化させてから、耕運した方がええかも。やったげるよ」
というありがたいお言葉を。


ということで、明日畑にパラソイラー入れてくれる手はずになりました。
わっほい。


明日は午後から雨なんで、その作業までにビニールハウスを完成→土の運搬までをやっておいて、
午後からハウス育苗する夏野菜のタネ蒔きをスタートしたいですな。
とりま、目の前のこと頑張ってきますm(__)m