Evernote ノート更新履歴があってよかばい

16/03/17

もともと、Evernote を使いまくって、もうEvernote無しでは、いろんなことが出来なくなってしまってる私であります。


なので、いっそ農業の作業・資材の管理のエクセルファイルなんかも、Evernote につっこんでしまえーー!


ということで、デスクトップからではなく、Evernoteからエクセルファイルを更新するようにしておったわけどすが。。

。。。


いつの間にか誤ってファイルを消してしまっていたのです!


スクリーンショット 2016 03 17 18 46 24おぉ!なんてこった!
ムンクの叫び的な顔になりつつも、Google先生にお伺いをたてていたら。。


以外とすぐに解決しますた。

Evernoteさん、プレミアムだとノートの更新履歴があるのですね。
さすが。

(参考にしました)
[Evernote] 実はノートの更新履歴は保存されていて復元できるから安心 | あなたのスイッチを押すブログ


良かったー。そんなことも想定してくれててとってもありがたいですな。


。。。


でも、やっぱり一箇所に大事なファイルをまとめておくのもいかがかなぁということで、違うバックアップもとる仕組みにしよーかなーとも思っております。


。。。

本当は、一箇所にして、「ここに絶対ある!」という状態にしておいた方が、気持ち的にはラクなんでしょうけども。

たしか、野口悠紀雄氏の本で、「ポケット一つ原則」的なことが書いてあって、たしかにそのとーーりだなぁと思って、ものの整理の参考にしたこともあったなぁ。

Amazon.co.jp: 「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書): 野口 悠紀雄: 本


ものを1つのファイルに入れることにして、
「そこに絶対ある!」
「なければ存在しない!」という安心感のもと、ものを探すことができるのだとか。

こういうルールも取り入れつつ、バックアップを無理なく、簡単にする方法を探すんアンテナ張らないとなーーー。