吉野作造記念館でのメモ

14/03/17

昨日、鳴子温泉駅から、車で一時間くらいでいける、「吉野作造記念館」たるところに行ってきたので、そこでのメモをメモ。

なんでも、大正デモクラシー時代に活躍した吉野作造はんの生れ故郷が、現在の宮城県大崎市であるようだ。


箇条書き的、備忘録エントリ。



Bi0v24DCcAAbhY1


20分吉野紹介ビデオ

・商人の子

・主席づくめ
小学校 古川尋常小学校
卒業時、街を挙げて見送り (。。時代を感じる)
中学校 尋常中学校(現 仙台一高)
高校  第二高等学校(現 東北大学)

・キリスト教への傾倒
ミス・ブゼル
21歳で結婚

・東京帝国大学へ
学問を模索
小野塚喜平次の政治学教授に影響を受ける
「君主も国家の一部」(cf. 法定主義)
「新人」(雑誌?)
本郷教会(海老名禅正が牧師)にて、編集に携わる
キリスト教 × 政治学 への試み?

・海外生活
中国、欧米など 計8年
「労働者の力、すげぇ!」を実感

・1916「憲政の本義を説いて其有終の美を済すの途を論ず」(『中央公論』)
「民本主義」の提唱 大反響 政治学者として有名に
『中央公論』は吉野の主舞台

・台頭 & 批判
「中・韓に対して民族的敬意を。遠くからみる以上のことをしちゃいかん」
関東大震災時の朝鮮人虐殺を批判
五四運動(中国)では、共感的態度(⇔多くの人「批判的」)
三・一独立運動(朝鮮)では、共感的。軍隊派遣をする軍部を批判
右からも、左からも批判の嵐

・浪人会(右翼団体)との立会演説会(絶頂期)
「暴力を伴った圧迫」サゲ↓
大反響! 演説の帰り道が大変だった

・晩年
明治文化の研究
弱き人の相談者(。。キリスト教の素晴らしき精神)
1933 亡 (享年55歳)



アゲ↑てた団体・人

・文化生活研究会 (???)

・賛育会 (病院として現在も残る)

・新人会 (学生系団体。共産党に飲み込まれるカタチ(?)で、1929に解散)

・大学普及会 (?。黎明会の前身?)

・黎明会 (マルクス主義の台頭もあり、2年で解散・・・)

・美濃部達吉(cf. 天皇機関説) (⇔上杉慎吉)

・明治文化研究会(関東大震災で、東大の研究室の蔵書が焼失したのを受けて。)




へぇと思ったこと

・袁世凱の息子の家庭教師

・絶頂期ゆえの朝日新聞退社(※掲示文書まとめ)
貴族院、枢密院、そして軍部批判までした
→危険視され、入ったばかりの朝日新聞を退社に
(。。当時としては、軍部批判まで切り込むのは相当勇気がいる行動だったことを踏まえれば、ものすごい偉大な行動やったのかなぁ)




掲示文章の引用など


 吉野は、「民本主義」は国民を政治における主権者とする「民主主義」とはことなり、近代のどのような国家にも存在しうる共通の精神であるとした。それは政治の目的を一般大衆の利益とすること、また政治をおこなう際、民衆の意見を尊重することを柱としていた。
(※掲示文書写し)


興味深い。「デモクラシーの危険」をふまえた上で、「民主主義」という言葉を使わないことを選んだのかな?





デモクラシーは各人の良心を信ずる、否、各人の良心の限りなき発達を信ずるものである。各人の良心を尊重してその自由なる活動を保障し、而して之に対する諸般の障礙を除去してやる限り、そこから生れ来るものに悪いもののあろうはずはない。
(「社会的施設と言論自由との必要」『主張と閑談五 問題と解決』)


性善説的発想をもってはったのかな。
このあたり、キリスト教の「愛」と政治を融合させようとした、氏の思想の片鱗が含まれてると感じた。




官史という身分にいると、どういうものか、人間らしい当然の考え方が出来ぬもきと見へる。
(「官僚のあたまと民衆のあたま」『主張と閑談三 欺く信じ欺く語る』)


官僚側ではなく、あくまでも大衆側に立とうとした。
氏の能力からいえば、体制側に与した方が、大安泰だったろうに。
意志の力を重視した生き方だったのと思う。





「人」を信じ、その発達の当然を信ずるが故に、自由を貴しとする。
自由を貴しとするが故に、改造を熱求する。
(「現代社会思想の根本的分岐点」『主張と閑談三 欺く信じ欺く語る』)


民本主義を広める運動の動機に関する簡潔な説明と見受ける。
「自由に成長すれば、人はより良くなる」。これを自分の哲学に入れるべきか、そうでないか、140317現在、結構悩んでいるところではある。

本心では、性善説を信じたい。
だが、それに傾倒しすぎることで、いろんなものを見落とす可能性があるかもしれない。
この点は、じっくり、自分の軸を見つけていけばよろしいかな。


フラッ、と博物館もいいもんだ


昨日は、鳴子温泉の名物であるところの「こけし館」に行って、「こけしの色塗り体験」でもしようと思っていた。

でも、駅前のレンタカー屋の店内で、ふと「吉野作造記念館」のパンフレットを見つけ、「行ってみよかな」と思ったのが、行動のキッカケ。

その結果、思っていた以上の気付きがあり、とっても良かったと徒然。

「フラッと立ち寄る戦法」がうまくいったことよ。



140317


民本の 普及に努めた 吉野はん


偉大な人の思想にふれるのはええ刺激になりますなぁ。
Better & Better.



日本国憲法の問題点
日本国憲法の問題点

 官僚の暴走を抑え、自らの思いのままに官僚を操れる政治家は、田中角栄を最後に日本の政界から滅び去ってしまった。官僚は日本の憲法を殺し、デモクラシーを麻痺させ、ついには日本経済そのものを窒息させようとしている。
 この狂瀾を既倒に廻らす(物事を本来の姿に戻す)は誰ぞ。
 日本官僚制と学歴重視の再送原理をいかにして覆すか。この一点に日本の復活はかかっていると言っても過言ではないのである。
226


Read more...

NISA って結局、「預貯金ばっかせず、投資しよーぜ。そして銀行・証券会社の手数料獲得に貢献しよーぜ」やろ

14/02/20

深夜の執筆ということもあり、妄想垂れ流しギミック。


最近、よく見かけるNISA。
今年のはじめから、始まったばかりの新制度のクセに、
エラい普及が早い。



急速に広がる制度とかサービス(Facebookとか)には、だいたい何かウラがあるんじゃないかと
斜に構えてみる、偏屈な男なもんで、ほんの少し調べた。

どんなサービスかなのかも、よく知らなんだしな〜


NISA


平成26年1月から新たに、「NISA(ニーサ)」と呼ばれる少額投資非課税制度がスタートしました。

通常、株式や投資信託などから得られた配当や譲渡益は所得税や地方税の課税対象(※1)となります。NISAは、毎年100万円を上限とする新規購入分を対象に、その配当や譲渡益を最長5年間、非課税にする制度です。

なお、NISAはイギリスのISA(アイサ※2)を手本にしており、Nは日本(Nippon)を意味します。

※1:本来は税率20%適用。
※2:ISA (Individual Savings Account=個人貯蓄口座)は、1999年(平成11年)よりイギリスで導入された制度。今では、同国民の約4割が利用しており、資産形成や貯蓄の手段として広く定着。

新しい投資優遇制度「NISA(ニーサ)」がスタート!将来に向けた資産形成を考えるきっかけに:政府広報オンライン
QD: 140220



結構、ややこしい制度かな、という先入観があったが、いたって単純なものだった。

NISA専用の口座を作り、その中で投資運用をすることによって、通常、収益の20%を税金でいかれるところが、非課税になるというもの(※ 年100万上限)


なぜ導入されたし?


(1)将来への備えとなる資産づくりの促進(家計の安定的な資産形成の支援)
・・・(中略)・・・
(2)経済成長のために家計の金融資産を有効活用(家計からの成長資金の供給拡大)

新しい投資優遇制度「NISA(ニーサ)」がスタート!将来に向けた資産形成を考えるきっかけに:政府広報オンライン
QD: 140220



↑参考サイト内において、「将来のための計画的な資産設計を」、「他国との比較において、多すぎる預貯金を投資に回そう。そんで、同時に経済もアゲアゲ♪」という感じで、導入の意義が説明されておった。



デメリット


↓の参考サイトで、いくつかデメリットが紹介されていたが、
特筆すべきはこれくらいだろう。


NISA口座で保有している株式等に関してはその他の銘柄と損益通算することは出来ません。これはNISA口座以外の口座に入っている株式等との通算が出来ないだけでなくNISA口座内の株式等の間でも通算が出来ません。

【必読】NISAのデメリット・・・ちゃんと分かってますか? | 【節約投資のススメ〆】
QD: 140220



つまり、投資がうまくいった銘柄については、節税になる。
が、トータルで負けてしもうた場合においても、年100万を超える投資部分については、
通常の20%課税になるので、損益換算ができないことによって損になる可能性がある。


とりあえず、これくらいの理解でええかな〜


政策の狙い


妄想垂れ流しま。


MSN産経ニュースの記事を引くべ。


日本証券業協会の稲野和利会長は19日の定例会見で、今年1月1日時点のNISA(少額投資非課税制度)の口座開設者のうち、約65%が60歳以上だったことを明らかにした。金融資産を多く持ち、投資の経験豊富な人がほとんどとみられる。

 若者を中心とした投資初心者らの取り込みは、これからの作業となる。

 証券会社が昨年から、すでに口座を持っている顧客への勧誘を優先的に進めた結果とみられる。しかし、顧客の高齢化は各社の危機意識につながっており、今後は初心者の開拓に注力していく見通し。

 稲野会長は「協会でも、若年層に訴求する取り組みを行っていく。(年齢構成は)徐々に変わってくると思う」と強調した。

NISA口座開設者の65%は60歳以上 若い初心者開拓が課題に – MSN産経ニュース
QD: 140220



天下無敵のサンケイさまが、記事にするくらいなんやから、
企画者はんらは、NISAを投資初心者の若者にやってほしいだろう。

基本的に投資とかは、最初の一歩が踏み出しずらい。
その一歩を踏み出すためのきっかけにしようという狙いが当初からあったんだろう。


銀行・証券会社の利益ちゃうか


結局、利益の部分で非課税になるとはいっても、
100万くらい。

できるだけ、多くの個人投資家を集めて、取引手数料で稼ごう、という
銀行・証券会社のためにしかならんような気がするなぁ。


わては、手ださんぜよ。






140220


NISAにて 非課税なるよ 年100万



また一つ言葉を覚えてスッキリすっきり。
Better & Better.




危機の構造―日本社会崩壊のモデル (中公文庫)
危機の構造―日本社会崩壊のモデル (中公文庫)

 前述したように、全日空や丸紅の幹部など、ロッキード事件に関係した容疑者の思想と行動は、戦争を指導し破局に導いた戦争犯罪人のそれと構造的に同型のものであった。つまり、彼らの共通項は、折出せられざる個人から成る集団の機能的要請にもとづく、盲目的予定調和説と構造的アノミーの所産であった。
37


Read more...

フィフィさんのツイートに気づきが多かったので、メモしておく

14/02/19

エジプト人でタレントのフィフィ(Fifi)さんのTwitterの発言が、自分にとっても納得できることが多かったので、メモしておこう。

引用と、それに関する意見を少し添えるだけのお手軽ブログ。
手抜きともいう。


フィフィはん


フィフィさんは、タレントでもありながら、業界ではタブーとされている政治の話題を隠さずアウトプットしていこうという姿勢で、Twitterで発言する人である。

また、性に関しても「もちょいオープンでええんちゃう?」という姿勢を持っている方だと見受ける。





うむ、ナイス変人である。


わてとて、日本で有数の「変人・キチガイ百姓」を目指しておる身なので、
できるだけ変人の先輩には学びたいと思っている。


都知事選に関するTweetとか





その通りだと思う。
投票率が46・14%
都知事選投票率46・14%…過去3番目の低さ : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


こんなもんで、民意が反映されているとは、考えづらい。

では、なぜ都民は都政に無関心な人が多いのか?


↓ FIFIは、かく語りき




ああ、そうかも。
あまり出処がはっきりとしないものだが、東京の人口の46%が地方出身者だそうだ。
東京、千葉、茨城、埼玉の地方出身者の割合は? – その他(社会) – 教えて!goo


基本的に、「東京」とそれ以外を「地方」とする考え方ははっきりいって気にくわないが、
「ほとんどが地方出身の人だから、都政に関心がない」というのは的を得ていると思う。


正直、自分に対しても、当てはまる。
大阪から仙台に越して、2年にもなるが、宮城の県政はわりとどうでも良いと思っている。
(お恥ずかしい話であるが、前回の宮城県知事選挙は、他の用事(別にその日にしなくてもよかった)を優先していかなかった)

それよりも、維新がピーチクパーチク言っている大阪の行政の方が気になるのが本音だ。


自分が生まれた街の選挙を、どこでも受けられるようにした方が、政治参加は達成されやすいのではないかとふと思う。



外国人ってそんなもん


関連して、Fifiはんに、「あんたは誰 or どこを支持するんや?」と聞いた人がいたようだ。
それに関する彼女の意見。








自身が、外国人でありながら、自身に対して非難が飛んできそうな発言を、ささっとするあたり、
変人っぷりを魅せつける。 NOT BAD。


結局は、何かあれば、自分の国に帰る。
311の時もそう。


“ぶっちゃけ他人”の「行けたらいくわ」とか「援助できたらするわ」
は当てにならないのである。






本当に、自分の土地のことを考えるのは、その出身者だけだ。
いたって、シンプル。


だから、
「自分のことを自分でする」「国産の保護」いう考えは妥当だ。

まして、人間の生存に関わる問題を「他者・他国」に依存してしまうことがどれだけ
危険なことか。一人ひとりが、自立して考える必要があると思う。


・・・


もっとライトに書くつもりが、わりと時間つこうてしまったな。
まあええや。



おまけ Fifi こっち系の変人発言も





140219


東京都 地方出身 ばかりやん


自身の政治的態度も、少しずつまとめていく。
それを隠したり、お茶を濁すような態度をとったりしない。
Better & Better.



日本国憲法の問題点
日本国憲法の問題点

 そこでロックの思想をかいつまんで説明すれば、彼の理論の特徴的なところは、国家や社会の生まれる以前の「自然状態」(state of nature)における人間を仮定したことろにある。
 もちろん、現実には集団や社会から完全に自由な人間など、いるわけもない。
 だが、あえてそうした模型(モデル。理念型(ideal typus))を仮定することで、社会や権力のあり方を検討したのである。
 ニュートンは質量だけがあった、大きさがない「質点」を仮定することで近代物理学を創始したわけだが、それと同じようにロックは抽象的人間を考えることで、社会契約説を考えた。
28


Read more...