あとは、作物品種の確定 & ビニールハウス設置

16/02/29

さて、最近近況アウトプットサボりがちだったので久しぶりに。


独立就農元年の私三宅でありますが、
本格的に畑スタートの準備がほぼほぼ出来てきております。


設備・機械系はほぼ揃いますた。(ハウスの設営という、難所が残っておりますが。。)

・トラクター → キタ

・管理機 → キタ

・播種機(クリーンシーダー) → キタ

・ビニールハウス → キタ(設置マダ)。来週あたり気合で設置やー!(自然栽培農家で研修していたお方がお手伝いに来てくれます。わっほーい)


。。。


圃場の方は、

Read more...

草刈り、はじめました☆ 草刈り、はじめました☆

16/02/01

家関連、それから機械関連の手配にメドがたってきて、
「役所からの連絡まだかなー」という感じの時に、ちょうど役所の方からの連絡が来ました。わーい。

地主さんが、圃場の草を刈ることを了承してくれたとのこと。(圃場の状態を見るため)。
それだけではなく、「もうずいぶん前から、耕作してないし、借りたいんやったら貸してあげるよ」というお言葉もいただいた。(農業委員会の方の伝言ではあるが)


こりゃ、正式な圃場利用の契約まで、そない遠くないかもしれませぬぞよ。おほほほ。
三宅農園(仮)の圃場候補は、ある程度管理されてある地帯と、草ボーボーの地帯とがあるんですけども、
まぁ、この地主さんの持ち分というのがなんというか、放棄地なわけなんですな。
木みたく太いものが生えてないのが救いですが、背の高い篠(しの)がわっさーと生えております。
これをちょこちょこと草刈り機で刈り始めているわけですが。。。

NewImage
NewImage
。。。
 


うむ。多い。非常に多いぞ、こいつわ。

中には結構固いやつもあるわ、刈っている内にどんどん頭に降り掛かってくるわ、圃場の区切りがどこかに有るはずやのに見つからないわでてんやわんや。汗。

全然進まへんで、これ。
こんなんを、4反(30a)近くも刈りまくらないといけないのです。

。。。


周りにだれーも人がおらんとこやし、スマホのカラオケアプリを駆使して、ミスチルでも歌いながらノリノリでやろう、明日は。
心折れるのん防止策が必要じゃあああ!(泣)


 
そんなこんなで農園スタートの準備は順調です(たぶん)

Read more...