Evernote ノート更新履歴があってよかばい

16/03/17

もともと、Evernote を使いまくって、もうEvernote無しでは、いろんなことが出来なくなってしまってる私であります。


なので、いっそ農業の作業・資材の管理のエクセルファイルなんかも、Evernote につっこんでしまえーー!


ということで、デスクトップからではなく、Evernoteからエクセルファイルを更新するようにしておったわけどすが。。

。。。


いつの間にか誤ってファイルを消してしまっていたのです!


スクリーンショット 2016 03 17 18 46 24

Read more...

簡易動画シェアサイト「whats」

14/04/14

なかなか、ええサービスやな、と思ったWebページをメモするだけの手抜きブログですが、何か?ワラ


見っけたのは、こちらのサイト「whats」


Whats(ワッツ) | 動画サイト


おそらく、海外の短編動画を、翻訳でまとめただけと思うが、
なかなかに良き・おもしろき動画がそろっていると見受ける。


シェアの方式も、Facebook と Twitter があるだけのシンプルなデザイン。

簡潔さも、良し。



少し、グッときたのん


人という監獄から解放された牛。その喜ぶ姿にあなたは何を感じますか?





牛さんが、解放される様子。
牛語はわからんが、人間でいうところの「はしゃいでる」様子にあたることが容易に推測できるのはなにゆえか?





偽善になるので、決して、「アニマル・ライツ」系の方向には進むまいとは考えている。

でも、動物ちゃんの姿に何かしらの感情をもつくらいはしてもいいでねぇかと思ふ。けふこの頃。



140414


シンプルに 動画を楽しむ whatsでさ


今日も、新しいこと・学びがもりだくさんの一日。
明日も然り。
Better & Better




 このようなアノミー、つまり、完全に規範のコントロールを失ったアノミーを完全(complete)アノミーという。ナチスや軍国主義を生み出し育成したアノミーですら、完全アノミーほど凶暴なものではなかった。狼グループはこの完全アノミーの典型である。そして現在の日本においては、それが、社会の底辺にうごめくく無法者や落伍者の間だけでなく、社会中枢を成す善良な市民の間に浸透していることを再度ここで指摘しておきたい。
44

Read more...

ShareHtml で画像付きリンク

14/03/31

さて、引越前夜。

昨日から、ほとんどずぅーーと、引越の準備やらで少し疲れた体にムチ打って、宮城最後の夜、これから、国分町に飲みに繰り出してやろうかなと、思っておりやす。

仙台ラスト & 消費税5%のラスト。
明日の引越に、支障が出ない程度に、たっぷり不摂生したろうかな。

それにしても、「最後の夜」はええ歌や。
もちろん、ケミストリーが歌うやつやで。






いや、ちがうちがう。
今日のネタをば。


ShareHtml


というのは、画像付きの、おしゃれなリンクを作成できる、お手軽ブックマークレット。
(カスタマイズもできる!)

ShareHtmlメーカー


これまで、他サイトへのリンクは、「タイトル feat. URL」のシンプルなものだけだったが、少し、他サイト紹介を強調するリンクも作っておこうかな、と思い導入。

ブックマークレットなので、Keyconfig の「go to #1」にぶち込んで、利用しくいくべ

「hht」とタイプして起動するようにした。
何かと競合して、問題が生じれば、変える。


スクリーンショット 2014 03 31 21 18 26


はじめての ShareHtml


普通のサラリーマンのiPhone日記 | iPhoneに魅せられた普通のサラリーマンの日々の生活を綴ってます。
普通のサラリーマンの普通なiPhone日記です。 アプリの感想とかiPhoneを使うことで加わった 習慣など気の向くままに記録してみようと思います …
普通のいきを超えているぜ。この方の社会奉仕の心は・・・




選択部分のテキストを自動で、リンク文章中に入れてくれる仕様とか、なかなかいけてるぜ。

ただ、引用部分とコメント部分が、もちょいと明確にわかるように、少しカスタマイズしておこうかなぁ。


140331


ITを 救うは普通の サラリーマン


明日は、いよいよ新天地へ。
不安 : 楽しみ = 2 : 8
Better & Better



偏差値が日本を滅ぼす―親と教師は何をすればいいか (カッパ・ビジネス)
偏差値が日本を滅ぼす―親と教師は何をすればいいか (カッパ・ビジネス)

 だからこそ、日本が直面する事態は、かえってますます深刻なのである。上は中曽根内閣から下は日教組にいたるまで、教育の危機を強調し、本気で取り組む姿勢を宣伝しているが、こんなイカサマが効果があると、まじめに信ずる者はもういないだろう。
 と言っても私は、決して彼らが、偽善者だとかインチキだとか言っているのではない。また、政治家としての職業的ウソをついているのだと言うつもりすらない。
 私の言いたいことは、親子殺し合いの家庭内暴力に代表される現代の教育的危機の深刻さの度合いは、とても政府の役人や日教組なんぞの手に負えるものではない、ということである。まるで、エイズやヘルペスの患者を、田舎の診療所にかつぎこむようなものだ。
17


Read more...

「黒歴史クリーナー」で過去Tweetを削除

14/03/09

昨日、一日休憩したからか、なかなか良いスタートを切れたかな。
新しいことにも、取り組んだし、セミナー中にできていなかった事をキャッチ・アップしたり。


ただ、ブログを元気な内に書き損ねたぜよ。
かなり、お疲れなので、今日もライトなネタで。


Twitterの過去のツイート・・・


「自分が考えたことを全て記録しよう。修正なんてしないぜよ」と思い立った2014年以降は利用することはないと思うが、一度、利用したことがあくWeb サービスについて書いてみるだけの手抜きエントリ。


Twitter の過去のイタイツイートを削除するためのサービス。

名は「黒歴史クリーナー」。

Twitterをリセット!過去のツイートを全部削除して白紙に戻す「黒歴史クリーナー」 | 情強ツールズ.com


SNS系の情報は、バックアップがしっかりと取られているからだと思うのだが、なかなかデータを完全に削除することができない。

それを可能にしてくれる、便利ツールの1つ。
(・・・と、一時期は思っていた。140309現在は、一度「全世界に公表する!」と自分で決めた情報なので、著作権等の問題が発生していないのにもかかわらず、利用するのは邪道だと思っているが)


古い自己イメージを捨てるのもよし。
一時の衝動でアップしてしまったものを削除するのもよし。
まぁ、ニーズが多い、良きツールだろう。



140309


本当に 消してもいいのか 自己歴史



記憶のトレーニングとかも日々の生活に取り入れやんとな〜、とか「あー、あれどうしよ」と思いながら、今日も一日が終わる。
あせらず、1つずつ処理。
Better & Better.



日本国憲法の問題点
日本国憲法の問題点

 デモクラシーは過程(プロセス)であって、完成された状態を言うのではない。
 ここが憲法を理解するための急所である。
 ところが、日本人にはどうしても、ここのところが腑に落ちていないらしい!
 これでは憲法が死ぬのも当然の話ではないか。
 かつて丸山眞男教授(政治学者)は、日本の「民主主義(デモクラシー)」を一瞥して、
  そこでは民主主義は日々作られるものではなくて、既存の「状態」(丸山眞男『日本の思想』岩波新書 169)
 とされていることに注目している。
19



Read more...

twieve(ツイエバ)でTwitter1日分→Evernote

14/02/05

またもや自動化してみましたシリーズ。
ライフログ、一時は否定派やったけど、なんやかんやで、続けている。

人の考えは、変わるもんや。






それがどのような要因で変わったのかを記録し知っていくことが、
本来の自分を見つけるために必要なことなのである。
(クサさ最高潮(←魔方陣グルグルのネタである。あー懐かし))


さて、Twitterの自分のつぶやきを、自動でEvernoteに送ってくれるという便利なサービス。
その名は「twieve(ツイエバ)」である。

twieve.net/



こちらの記事に優れた解説。
kokemari.com/2013/06/14/twieve/



My 設定。


ツイエバ 管理画面 3


ツイエバ 管理画面 6


ツイエバ 管理画面 5



設定中に感じたことであるが、こちらのサービス、「プレミアムサービスの利用」についてのバランスがいいと思う。


他人のメンションを会話と同様に反映させたかったり、フォロー&リムーブの情報も配信したかったりする場合に有料機能を必要とする。


自分の利用だけだったら、無料。だけども、もうちょい他の人とのからみ情報もほしいな〜となると有料に移す必要がある。
このバランスがなんともちょうど良いと思う。


良きサービス。末永く続けてくだされ。



Twitterの自動ライフログ化も完了。
Better & Better.




日本人のための憲法原論
日本人のための憲法原論

 現在日本が一種の機能不全に陥って、何もかもうまく行かなくなっているのは、つまり憲法がまともに作動していないからなのです。
 こんなことを言うと、みなさんはびっくりするかもしれませんが、今の日本はすでに民主主義国家ではなくなっています。いや、それどころか近代国家ですらないと言ってもいいほどです。
 憲法という市民社会の柱が失われために、政治も経済も教育も、そしてモラルまでが総崩れになっている。それが現在の日本なのです。
2

Read more...