Wordbooker で FB × WP

14/01/07

(140129 追記)

IFTTTの動作が不安定だったので、「Jetpack」の採用することとした。

(追記ここまで)






(140128 追記)

「プラグインを節約しよう」運動が自分の中で巻き起こった結果、「Wordbooker」の採用取り消し。

WordPressの記事を、Facebookに反映させるツールは、
「IFTTT」とした。


(追記ここまで)




今回も、プラグインを充実させようシリーズ。

去年まで使っていたものようなものもたくさんあるので、しばらくはネタに困ることはなさそうだ。ウッシッシー!

Facebook を使い始めるのは、今からにするべきか、それとも何年か後にするべきかは、悩ましいところではあったが、早く慣れはじめた方が良いと判断して、今日からバリバリと使っていく。


・・・とはいっても、しばらくは、WordPress ブログの記事を反映させるような使い方しかしないけども。

その Facebook と WordPress の連携をスムーズにするプラグインを試してみる。

こちらのサイトを参考に、Wordbooker というプラグインを導入

viral-community.com/wordpress/wordpress-facebook-wordbooker-435/


基本的な設定は、↑のサイト様の手順でなんとかなったが、MarsEdit からの投稿がうまくFacebook に反映されなくて、少し苦戦した。

いろいろと設定をいじってみて、それも解決。少し前のWordPress 毎日触っていたときの感覚を少しずつ思い出してきたかも。

おそらく、ユーザーレベル設定(設定 → Wordbooker → ユーザーレベル設定(下の方))をいじった後に解決したと記憶している。

Anyway, 今日は WordPress の記事を Facebook に反映させる術を学んだ。

Better & Better.

Read more...

ウィジェット整理①

14/01/07

いろいろと文書作成するつもりであったが、いつの間にか、PCの充電が無くなってきているので早足で書いてしまう。

以前はわりと使いこなしていた感があるウィジェットだが、期間をおくと、やはりよくわからなくなっているので、こちらもあせらずに、1つずつ思い出していく。

ブログの右側の部分(「サイドバー」ということばで正しいのだろうか?)をカスタマイズ。

・・・といっても、WordPress の場合は、入れたいMENUをドラッグ&ドロップで組み立てればよいだけ。とりあえず、カテゴリとカレンダーを入れておいた。

その他のメニュー、体裁はまたおいおい考える。

ひとまず、ウィジェットの整理の仕方をひとつ学んだ。

Better & Better.

Read more...