Jetpack で Google+ × WP, Twitter × WP

14/01/08

(140129 追記)

IFTTTの挙動も安定しないので、「Jetpack」の再採用。

「Jetpack」は、入れておくとページ読み込み速度が遅くなるから、敬遠していたが、SNS自動投稿サービス以外の機能をOFFにしておくと、そこまで速度が落ちることはない、という判断もあり。

(追記ここまで)





(140128 追記)

「プラグインを節約しよう」運動が自分の中で巻き起こった結果、「Jetpack」の採用取り消し。

WordPressの記事をTwitterに反映させるツールは、「IFTTT」とした。

Googl+ との連携については、hootsuiteを利用することとした。これに関しては別記事を書く。

(追記ここまで)




WordPress プラグインシリーズは続く。

やろうと思ったタイミングで、一気にやってしまうに限る。
少し前の自分なら、計画通りに進まなかったことを嘆いているように思うが、今はあまりそう悲観的にはなっていないと感じる。

べっちーがたしか述べていたと思うことだが、出てきたタスクから先に処理していく方式やな。「やろうと思っていたことが出来なかった」という考え方もできるが、「その前の日まで、思いつきもしなかったことを実行した」と捉えれば、前進しているといえるのでは。

さて、First thing’s first (こんな言葉やったかな。まあええわ)今日、導入したものをば。

基本的に、思ったことのアウトプットは、ブログからに一元化しようと思っており、その他のSNSなどは、ブログにつなぐ程度の使い方にとどめようと思っている。

残りの主要な SNS といえば、現在思いつくのはググタスとTwitter。

この2つのそれぞれと WordPress を連携させる方法を模索。結果、Jetpack にたどり着く。

www.amamoba.com/wordpress/jetpack-publicise.html
love-guava.com/wordpress-jetpack-google-plus/


上級者向けの使い方として、何やら「Open Graph Protocol(OGP)」の設定やらも便利にできるようだが、今の段階では手に負えない。

ググタスの連携において、「ページ」ともう1つのものとの違いがよくわからないとかいう、おそらく初歩的な問題も抱えているが、とりあえず、自動投稿(WordPress → Facebook, google+, Twitter)の仕組みは出来たのでよしとする。

Better & Better.

Read more...