IFTTT で ブログ記事 → Evernote

14/01/11

(140129 追記)

シンプルに「WordPress→Evernote」というレシビに変更。
(without RSS)


IFTTT Recipe 7796158 2

IFTTT Recipe 7796158 5


(追記ここまで)





今日は、一日、仙台駅周辺のネカフェにて、PC情報の整理に勤しんでた。

ちょっとだけ、Evernote 内のマインドマップ等を整理するつもりだったが、ガッツリと取り組んでしまい、気づけば午前。あー、楽しいなっと。

さて、バックアップを少しずつ充実させてきているのでその流れで。


このブログのバックアップの方法として、①DBのバックアップ、②記事内容のバックアップとが、大きく分けてあると思う。(他にもいろいろと考えとかんといかんことがあるかもしれんけども、今のワイにはわかりまへん。)

今日は、その②を、IFTTT というウェブサービスにて行った。
ifttt.com/


記事の更新があると、そのRSSを利用して、GMail 経由で、Evernote に内容のメールがいく。ノートブックも指定してあるので、Evernote 側をいじる必要は一切ない。

スクリーンショット 2014 01 10 17 09 08

スクリーンショット 2014 01 10 17 07 11

スクリーンショット 2014 01 10 17 07 51 2
サーバー側の情報のバックアップは、また時間があれば、プラグイン等で対応していく。

ひとまず、記事内容が全てなくってしまう、というリスク対策は出来た。
大きな進歩だ。

Better & Better.

Read more...