speedtest.net で通信速度の比較。HDW14のNL?HS+A? & GL09P?

14/01/16

少しブログ更新を後回しにしてしまっている傾向がある。

「あれも書いて、その次はこれかな?」とかいう構想は広がってはいるが、実際の執筆はたいして進んでいない。あまり、考えすぎずに、どんどん書いていく時間にあてよう。とりあえず、なにかしらのネタ(使っているアプリとか、決意とか、なんでも良い)を書いておき、あとで、その日に思ったちょっとしたことを添えるような形で構わないかな。

さて、昨日に引き続き、Wifi ルーターの話。昨日は、ほとんど新しいMacの設定等で時間を使い、実際に通信速度がどれくらい上がったのかを検証してなかった。

が、実際は、きちんと確かめるまでもなかった。

なんと、GP02 よりも後継機のハズのGL09Pの方が、回線がつながりにくくなったのである。

本当に場所によっては、ものすごくつながりやすたて、早いのだと思うが、家でブツブツと回線切れを起こすような状況。

いろいろと、昨日に Emobile で受けた説明とか、それに費やされた時間とかで、イイタイことは、mountain mountain (山々)であるが、とっても長くなるので、それは省略する。

近いうちに、今(仙台)よりも、回線がつながりにくい地域に引っ越す予定なので、そこでのつながりやすさで考える必要があるので、すぐに解約とまではいかないが、(Emobile 関係で、「解約ビジネス」という言葉を見かけた意味が少しわかる気がする。)今、使う分の回線をどうにかするために、新しく Wimax を契約することにした。

(ちなみに、本音では、Docomo を使いたいのだが、こちらもEmobile, SoftBank 系と同様に、7GBの月々のデータ容量制限があるらしい。)

というわけで、計3つの回線(①Wimax の無制限使い放題回線「ノーリミットモード」、②Wimax のAU のLTE回線が使える「ハイスピードモード」、③Emobile)を通信速度計測サイトで、比較してみた。@ ネカフェ

www.speedtest.net/
スクリーンショット 2014 01 16 23 43 27


①HDW14のNL
スクリーンショット 2014 01 16 21 12 01

②HDW14のHS+A
スクリーンショット 2014 01 16 21 13 42

③GL09P
スクリーンショット 2014 01 16 21 19 43
このネカフェは、両方の回線はわりと安定しているもよう。

撮ったところだけ見ると、あまり、②と③の結果に差はなかったが、実際に何度か計測してみたところ、不安定さは見られた。

せめて、家でまともにつながればなー。

今日は、初めて、通信速度計測サイトを使ってみた。
昨日の自分に比べ、1つ「数値でものごとを捉えるツール」を習得したことになる。

Better & Better.

Read more...