Keyconfig でChromeの操作性↑

14/01/28

「書籍の紹介リンクを作る」という短期目標のために、記録しておく必要があるやつシリーズ(仮)

MacのChromeには、いろいろな拡張機能があり、便利に使えるものが多数世に出回っておる。

その中の一つで、導入したもの。名は「Keyconfig」でござる。


↓に優れた解説記事。
nori510.com/archives/7984



いろんなホットキーが用意されているが、拙者が今後利用するのは、
「go to #1」という機能のみでござろう。


hotkeyを指定して、指定のサイトに行く、という機能。

Keyconfig for Google Chrome u2122 actions 15


何よりも便利なのが、これでブックマークレットを起動できることなのじゃ。


わかっているようで、わかってない言葉があらわれた。


今年の我輩は「知ったかぶりはしない。わからんことはわからんと言う」という態度を持ちたいので、確認しておく。



Bookmarklet。ウェブブラウザで作動するJavaScriptプログラムの一種。

通常ウェブブラウザでブックマーク(お気に入り)を選ぶと、登録しておいたURLに遷移するが、URLの代わりにJavaScriptのプログラムコードをブックマークしておくことで、それを選んだ時にプログラムが実行されてちょっとした機能が実現できる。そのようなものをブックマークレットと言う。

ブックマークレットとは – はてなキーワード



次はそのブックマークレットを使ってみる、ということでも書くか。


一歩ずつ。
Better & Better.

Read more...

Crayon Syntax Highlighter でコードをおキレイに表示

14/01/27

(執筆直後、追記)

↓で取り組んだ非表示、iPhoneからは非表示にならなかったり、ipadではきちんと反映されたりして、不安定。

よくわからんが、キャッシュ系のプラグインをまた少しいじったこともあり、一時的にサーバーが不安定になってたりするかもしれんので、しばし経過観察。

(追記ここまで)



またもや、WorePress プラグインネタ。

いい加減、違うネタも入れていこうと思うのだが、まずはやりたい内容の実装に向かうために準備に使う。

あまり、コードなどいじれない、プログラミング音痴な三宅ではあるが、
ネットで拾ったもの等を記述するために、お綺麗にソースコードを表示する方法を模索。


・・・採用したのが、プラグイン named 「Crayon Syntax Highlighter」

wataame.sumomo.ne.jp/archives/3571


使い方は簡単。



スクリーンショット 2014 01 27 18 49 51





一度だけ、CSSを編集したので、備忘録る。

ブログ記事の投稿者の情報とかがデフォルトで表示されるのだが、
「しんぷる・おぶ・ざ・いや〜」を目指す(?)サイトとして、この表示は不要。


こちら↓のサイト様を見て、CSSでの非表示の方法を習得。
shikosakugo.net/wordpress/wordpress-no-date/


なんてことはない。以下を「style.css」に挿入。






Before

スクリーンショット 2014 01 27 19 02 02 4





After (なんということでしょう)

スクリーンショット 2014 01 27 18 39 34 3


先日は本当に良い日だった。
少なくとも、近未来の人生の道は開けた。


良い日は2回言うお約束(と、今決めた)


Better & Better.
Better & Better.

Read more...

GTmetrix で表示速度測定

14/01/26

昨日は、冗談抜きで一日中、WordPressいじってたな。
主に、自分のサイトにあった高速化のプラグインを「これも違う、あれも違う」とこそこそと探している内に、14時間くらいたってた。(寝る前メシ以外は、昼前にバナナを少し食ろうただけだったな。案外、人間メシ食わんともいけるものだ)


ただのツールにすぎないITサービスにこだわりすぎるのも無益であるから、
本すら読まない、人にも会わない、というような日はこれっきりにしたい。
まあ、いろんなプラグインを入れてみる経験など、得るものも多かったが。


さて、高速化がどの程度できているかを調べるために指標として利用させていただいたのが、「GTmetrix」というWebサイト。

gtmetrix.com/


自サイトのURLを入れるだけで、そのサイトの表示速度に関する分析をしてくれる。なかなか、多くの人が御用達な模様。


さきほど計測してみたもの↓

スクリーンショット 2014 01 26 9 53 44


スクリーンショット 2014 01 26 9 53 58

昨日は、全く同じ設定で、読み込み時間2.5秒くらい出てたのにな。

まあ、「絶対的なものなんてない」という事を示していてよいわな。




さて、今日は今後の人生に関わる大きな案件。

こんな自分を認めてもらえるかどうか?
そして自分が求める環境がそこにあるかどうか?


すべてが楽しみである。


Better & Better.

Read more...

WP Multibyte Patch でWordPressを日本語対応に

14/01/25

日付変わってすぐだが、勢いあるうちに書いてしまう。

パパっと勢いで、ひとつの記事を書いてしまい、一文字でも多くのアウトプットを残せれるようになりたいものだ。

まずはその前に、「とりあえず毎日何か書く」という習慣をしっかりと身につける方が先決だが。



Anyway,WordPress プラグインネタで稼ぐ。

今日は、「日本語で WordPress 使うなら、とりあえず入れとけ」的なもの。
名は「WP Multibyte Patch」

www.seowp.jp/manual/m_plugins/wp-multibyte-patch.html


WordPress 日本語版をDLした時に、自動で付いてくるらしいが、有効化を忘れていた。なので、しておこう。

ほっほっほ。こんな設定ひとつでも、自分にとっては前進なのだ。
あくまでも、過去の自分との比較。自分にとって、何かしらの進歩があったと感じれれば、それを「前進」と捉えていくのさ。今年のワイは。



ネタ 003


Better & Better.

Read more...

brBrbr で改行表示気にしないMANに

14/01/24

新しいこと、前に進んだことが多かった。簡単に備忘録る。


・新天地に住む方と一度お会いできることに
・「処分しよう」を貫徹
・初めての「strange letter」アプローチ


よしよし。前に進んでいるぞ。



さて、本日も「WordPress プラグイン」ネタ。
まだネタ豊富。どんどん消化する。


1年前の自分は、書いている文章にHTMLのコードなんかがあると、「ちょっとかっこいいよ、わて」と考えていたが、「2014年はシンプルでいこうぜ、おい」という方針を立てたからには、出来る限り、不要なものは目に入れたくない。

ただ、ブログ文章を書くときには、WordPressの仕様であるのかよくわからんのだが、「改行がそのまま反映されない」という問題が起こる。


その問題を解決したのが、プラグイン「brBrbr」。

こちらの方が開発なさったとか。素晴らしい。
camcam.info/wordpress/732


これで、

スクリーンショット 2014 01 24 23 25 17
書き込んだり、目にしたりしなくていいわけだ。

生活をより、Simpler & Simpler へ。


そして、
Better & Better.

Read more...