(記事ソート奮闘記①)Post Snippets でPHPを本文にショートコードで

14/02/06

頭がバクハツしそうなので、さっさと今日やったことをまとめておく。


またまた、WordPressネタ。やりたいことを実装するまでは、
高頻度が続きそう。


さて、兼ねてからやりたかったことのひとつに「記事一覧を、設定された項目順にソート並び替えをする」というものがあった。


イメージ的には、こんなん。

スクリーンショット 2014 02 06 17 33 21 (↑わてがよく利用するアダルトサイトからの拝借のため、引用提示はご勘弁(笑))



これも、プラグイン等ですぐに解決するかなと思いきや、そんなものはなさそう。
自分の能力では無理と感じ、ITデザインをやってはる人に、お問い合わせしたところ、この分類には、「カスタムフィールド」やら、PHPをいじる必要があり、なかなか上級者向けなのだそうだ。


自分では出来ないから、さっさと外注にまわしてしまおうかな、とも思ったが、ここで三宅特有の超ポジティブ思考が現れた。


「これはPHPの勉強を始める、良いチャンスでは?」


自力か外注か、どちらにしようか、しばらく考えた。


I’ve been torn between 自力 and 他力.


♪Girl, I know that you’re torn between what was and what could be♪
(該当箇所 = 1:35~  ブライアンの見せ場 = 2:15~, 3:25~ )






ブライアンかっこいいぜ。
わても、ブライアンみたいな天使の声を持ち合わせていれば、モテたかな。





閑話休題。




PHPの勉強がてら、自分で作ってみようと思った。

さっそく、いろいろと調べ始めてみた。


WordPress のフォーラムなるサイトで、よさげなトピックを発見いたした。

ja.forums.wordpress.org/topic/13822


全てを習得するつもりで、読み進めてはみた。が、そこいらで出てくる高邁な議論は、例えば、以下のようなものがあった。




トップページに戻される原因について、私のほうで考えられる推測ですが、

.htaccessが上手く機能していない
query_stringで現在のqueryをうまく取得出来ていない
使用しているテーマ・及びプラグインの影響を受けている






①についてですが、wordpressではなくxamppの影響の気がします。

wordpressのURL
戻されるURL(たなブログさん、Kzさんの両方)
xamppのディレクトリ構成(インストールしているディレクトリの場所と、wordpressを設置しているディレクトリの場所
問題解決の為にこちらを教えていただけますか?





このコードの流れとしては、

現在の $uri を取得(categoryやtagページなら、そのURL)
取得した $uri にプラス、各ソートに対するクエリをセットしてドロップダウン形式で表示
リクエストされたクエリで、query_posts()をおこなう(記事の再取得)
記事があり、かつ記事の分だけループ
という流れです。
※今までは上記の3番の記事の再取得が複数おこなわれた為、上手く理想のソートができなかったと考えられます。

あと、query_posts、オプションの値等を熟読すると、結構分かってくるかもしれません。






・・・・


・・・・





うむ、はっきりと一言でいってしまえば、




すっからかん





である。



やっぱり、一気に作りあげるとか、無理無理。
ということで、これから、一人で勝手に「記事ソート奮闘記」シリーズを始めます。
(キリッ)。今年の我輩にふさわしく、1つずつ積み重ねていく方針で。


コード、関数の意味をひとつでも理解すれば、それを一日分の記事としていいものとする!(ゆるゆる)

そして、やっぱり無理だと判断すれば、時間を無駄にせず、さっさと外注にまわす。
(超ゆるゆる)




ということで、今日やったことは以下。
(前置き長い。でも最近毎日文章を書くのはそこまで苦じゃなくなってきている。よき傾向で)


1. プラグイン「Exec-PHP」にて、本文中にPHPを書き込めるようにした。

これはうまく機能したようだが、ひとつ心のこりがあった。

wp-and.me/plugin-php/


本文中にPHPをいつでも書き込めるような状態は、DBへの侵入が容易にできてしまったりして、セキュリティ上、大きな問題があるようである。

なので、念のため、ボツ。




2. プラグインを使わずに、直接「function.php」に記入する方法も試してみた。

が、原因が何なのかわからないが、わての場合、function.php に追加コードを挿入した瞬間に、「画面真っ白。管理画面も真っ白」という現象が起きてしまう。

なかなか理解に苦しむ現象である。





なので、ポツ。



3. 最後に「it worked!」なやつ。
PHPを本文でショートコード表示ができるプラグイン、「Post Snippets」を導入。

こちらの良き解説を参照した。
wordpress.e-joho.jp/archives/165


これならば、本文中に直接PHPを書き込むわけではないので、「Exec-PHP」のような危険はないと思われ。



設定・使い方

Post Snippets Options さぶの部屋 WordPress 23


今日は過去最長記事やな、これ。

新しく学ぶこと、現る。
Better & Better.





日本人のための憲法原論
日本人のための憲法原論

 どんなに立派な独立宣言があり、憲法の条文があっても、それが慣習として定着していなければ、その憲法はただの紙切れです。憲法は慣習法であり、成文法ではないのです。そして、憲法を生かすも殺すも、結局は国民次第だということです。
 国民が憲法の精神を慣習として定着させようと努力すれば、合衆国憲法のように最初は死んでいたものが生き返る。逆に、ワイマール憲法の例のように、国民の代表である議会が独裁者に全権を委任してしまえば、憲法は死んでしまう。
30

Read more...