NISA って結局、「預貯金ばっかせず、投資しよーぜ。そして銀行・証券会社の手数料獲得に貢献しよーぜ」やろ

14/02/20

深夜の執筆ということもあり、妄想垂れ流しギミック。


最近、よく見かけるNISA。
今年のはじめから、始まったばかりの新制度のクセに、
エラい普及が早い。



急速に広がる制度とかサービス(Facebookとか)には、だいたい何かウラがあるんじゃないかと
斜に構えてみる、偏屈な男なもんで、ほんの少し調べた。

どんなサービスかなのかも、よく知らなんだしな〜


NISA


平成26年1月から新たに、「NISA(ニーサ)」と呼ばれる少額投資非課税制度がスタートしました。

通常、株式や投資信託などから得られた配当や譲渡益は所得税や地方税の課税対象(※1)となります。NISAは、毎年100万円を上限とする新規購入分を対象に、その配当や譲渡益を最長5年間、非課税にする制度です。

なお、NISAはイギリスのISA(アイサ※2)を手本にしており、Nは日本(Nippon)を意味します。

※1:本来は税率20%適用。
※2:ISA (Individual Savings Account=個人貯蓄口座)は、1999年(平成11年)よりイギリスで導入された制度。今では、同国民の約4割が利用しており、資産形成や貯蓄の手段として広く定着。

新しい投資優遇制度「NISA(ニーサ)」がスタート!将来に向けた資産形成を考えるきっかけに:政府広報オンライン
QD: 140220



結構、ややこしい制度かな、という先入観があったが、いたって単純なものだった。

NISA専用の口座を作り、その中で投資運用をすることによって、通常、収益の20%を税金でいかれるところが、非課税になるというもの(※ 年100万上限)


なぜ導入されたし?


(1)将来への備えとなる資産づくりの促進(家計の安定的な資産形成の支援)
・・・(中略)・・・
(2)経済成長のために家計の金融資産を有効活用(家計からの成長資金の供給拡大)

新しい投資優遇制度「NISA(ニーサ)」がスタート!将来に向けた資産形成を考えるきっかけに:政府広報オンライン
QD: 140220



↑参考サイト内において、「将来のための計画的な資産設計を」、「他国との比較において、多すぎる預貯金を投資に回そう。そんで、同時に経済もアゲアゲ♪」という感じで、導入の意義が説明されておった。



デメリット


↓の参考サイトで、いくつかデメリットが紹介されていたが、
特筆すべきはこれくらいだろう。


NISA口座で保有している株式等に関してはその他の銘柄と損益通算することは出来ません。これはNISA口座以外の口座に入っている株式等との通算が出来ないだけでなくNISA口座内の株式等の間でも通算が出来ません。

【必読】NISAのデメリット・・・ちゃんと分かってますか? | 【節約投資のススメ〆】
QD: 140220



つまり、投資がうまくいった銘柄については、節税になる。
が、トータルで負けてしもうた場合においても、年100万を超える投資部分については、
通常の20%課税になるので、損益換算ができないことによって損になる可能性がある。


とりあえず、これくらいの理解でええかな〜


政策の狙い


妄想垂れ流しま。


MSN産経ニュースの記事を引くべ。


日本証券業協会の稲野和利会長は19日の定例会見で、今年1月1日時点のNISA(少額投資非課税制度)の口座開設者のうち、約65%が60歳以上だったことを明らかにした。金融資産を多く持ち、投資の経験豊富な人がほとんどとみられる。

 若者を中心とした投資初心者らの取り込みは、これからの作業となる。

 証券会社が昨年から、すでに口座を持っている顧客への勧誘を優先的に進めた結果とみられる。しかし、顧客の高齢化は各社の危機意識につながっており、今後は初心者の開拓に注力していく見通し。

 稲野会長は「協会でも、若年層に訴求する取り組みを行っていく。(年齢構成は)徐々に変わってくると思う」と強調した。

NISA口座開設者の65%は60歳以上 若い初心者開拓が課題に – MSN産経ニュース
QD: 140220



天下無敵のサンケイさまが、記事にするくらいなんやから、
企画者はんらは、NISAを投資初心者の若者にやってほしいだろう。

基本的に投資とかは、最初の一歩が踏み出しずらい。
その一歩を踏み出すためのきっかけにしようという狙いが当初からあったんだろう。


銀行・証券会社の利益ちゃうか


結局、利益の部分で非課税になるとはいっても、
100万くらい。

できるだけ、多くの個人投資家を集めて、取引手数料で稼ごう、という
銀行・証券会社のためにしかならんような気がするなぁ。


わては、手ださんぜよ。






140220


NISAにて 非課税なるよ 年100万



また一つ言葉を覚えてスッキリすっきり。
Better & Better.




危機の構造―日本社会崩壊のモデル (中公文庫)
危機の構造―日本社会崩壊のモデル (中公文庫)

 前述したように、全日空や丸紅の幹部など、ロッキード事件に関係した容疑者の思想と行動は、戦争を指導し破局に導いた戦争犯罪人のそれと構造的に同型のものであった。つまり、彼らの共通項は、折出せられざる個人から成る集団の機能的要請にもとづく、盲目的予定調和説と構造的アノミーの所産であった。
37


Read more...