(小室メモへの道①)ことはじめにリンク画像を半沢直樹風につくる

14/03/22

今日は、「以前から作っておきたかったんだよ」シリーズの一環。


三宅が、イチオシしている、破天荒の天才学者、「小室直樹」。
毎日、少しずつ著書を読むようにしているのだが、それプラス、
抜き出しした文章を、まとめておくコーナーを作りたいと思った。


単なる情報のメモなら、Evernote だけでもいいのだが、やはりアウトプットを意識した方が学習効果が高いと、140322現在、考えているので、Evernote のメモと、それに関連する意見をつける方がBetter かなと


うむ、その通り。自己満足のコーナー設営以外の何者でもありまへん。わっはっは!



まずは、ことはじめにリンク画像をば

一気に作るのはしんどいから、いつものように、ステップ by ステップで。

小分けにする方略、大好きです。わし。


どんな画像にしようかと思っていたら、「半沢直樹」のロゴジェネレーターのサイトを発見!!


半沢直樹風文字のロゴジェネレーター-つぶデコ テンプレート



「小室直樹」と、相性が良さげなので(?)、これを採用。

こんなんにしてみた。サイドバーに入れることに。

N93532d4463d232c 2


それにしても、半沢直樹は流行ったよなぁ。
正確にいうと、流行るように、マスコミが仕掛けたんやと思うけども。











ほとんど、完成イメージはできてるけども、次回の②は、どんな感じの画面をつくりあげようかということをもちょい練ろうかなと思ってるぜよ。

(時間があって、気が向けば・・・)


それにしても、幸福の科学の大川詐欺師隆法は、
こんな”霊言” まで出してやがるからなぁ。
宗教やからって、何やってもええってもんちゃうぞ。


Amazon.co.jp: 小室直樹の大予言―2015年中華帝国の崩壊 (OR books): 大川 隆法: 本





140322


小室はん 生きてりゃ怒りは 倍以上


昨日、わりとゆっくりと休んだので、今日は快調、快調。
Better & Better.



偏差値が日本を滅ぼす―親と教師は何をすればいいか (カッパ・ビジネス)
偏差値が日本を滅ぼす―親と教師は何をすればいいか (カッパ・ビジネス)

 命題一 愛はかならず憎しみとなる。しかも、この憎しみは、愛が強ければ強いほど強くなる。ゆえに、愛がもっとも強い親子のあいだでは、憎しみもまたもっとも強烈である。
 この命題(文章)から、つぎの命題が導かれる。
 命題二 親子のあいだの本来の関係は殺し合いである。ゆえに、ほうっておけば、親子は、殺し合いをはじめとする、ありとあらゆる暴虐な行為をしかねない。
(中略)
 命題三 親子のあいだの殺し合い、その他の暴虐な行為を防遏(ふせぎとめる)しようとすれば、かかる紛争処理のための制御因子がどうしても必要となってくる。
(中略)
 命題三の対偶 親子のあいだの紛争処理のための制御因子が存在しなければ、(親子のあいだで)殺し合い、その他の暴虐な行為をさけることはできない。
22-24


Read more...