(ギャラリー自作への道①)テーマのデフォルトのギャラリーに「ええい!」となる

14/03/23

ふと、「これ作ってみよかな」と思ったのが、災いしてか(?)また新たなシリーズものをスタートするハメになりますた。

自分が過去に作った、シンプルな引用スライドをギャラリーに設置しようと思ったのだが、挙動がうまくいかない。

なので、ギャラリーも自作してやれ!と、ついさっき(10分ほど前)に思い立った。
一気につくり上げるのは、例のごとく大変かつ、分散学習のが効率が良いのでねぇ。


む?なぜ、これに取り組むかって??



そう、これもまた、

Another 自己満足







スーパー化粧なんて、自己満以外の何者でもないぜ。



Anyway,



このブログのテーマとして利用させていただいている「Simplex」。
なかなかシンプルかつ、機能的であり、お気にのものだが、デフォルトの「ギャラリー機能」が少し、煩わしいと感じるのが本当のところだ。

少し、思考整理も兼ねて、今の問題と、目指すべき方向をメモしておこう。



現在のギャラリー機能の問題点




厳密な区分ができない


わての希望としては、「写真」、「作品」(自分が作った絵・マインドマップ・スライドなど)、「動画」という3つのギャラリーを作っておきたい。

が、デフォルトの機能では、そのような使い回しが難しい(少なくとも、140323現在のわての技量では)


現在のギャラリーの分類は、厳密に場所を区分しているわけではなく、「サムネイルの大きさ」で区分しているだけにすぎない。
(サムネイルの異なる大きさのものを指定していないと、一覧には表示されないという仕様を利用している)

作品(仮) | さぶの部屋


これは少し気にかかっていたところ。


↑に関連して、せっかく用意してある「カテゴリ分類」の機能も使いづらい。



スライダーが変な挙動


これはついさっき発見したりけり。

ちょくちょく、管理画面でも、変な動作があったのは大目に見てきたが、実際の表示画面でも、挙動がおかしくなるのは、いただけない。


↓スライダー(?)部分が、変な感じで点滅してしまう。

ZenQuote 1-10| さぶの部屋



一覧画面のレイアウトを変更できない


おそらく、テンプレートで決まっちゃってるので。

レスポンシブ・デザインであり、ホバーでタイトルが表示される(JS系?)のもなかなかクール。しかし、テキストを入れたりしたくなった時に対応ができない。

この点も不自由。



ギャラリー閲覧画面の固定枠、いらん

こちらも、テンプレートで決まっちゃってるがゆえに、変更できない悩み。

PHPをいじれば、うまく配置できるとは思うのだが、画像とかの連携とか、即雑極まりなく、いじったら、爆発(?)しそうなので、そんなんできまへん。

ギャラリー(場合によってはスライダー機能付き)と、簡単な説明を入れれる箇所だけあればオケ。



解決方針


これらの問題は、↓でなんとか自作でも満足できるレベルのものは作れるんじゃないかと、思う。(なんとなーく)


・ギャラリーは、Page で作成。配置は、Shortcodes Ultimateで

・スライダー機能等は、Shortcodes Ultimate で

・カテゴリ分類をしたければ、ギャラリー用のプラグインを調べる
(多分、やらない。時系列に貼り付けていくだけなので、ベタ貼りしていくだけでよいと思われ。)

・ギャラリー閲覧画面も Shortcodes Ultimate で配置



うむ、これも Shortcodes Ultimate さまさまになりそうだ。
満足いくレベルに仕上がるまで、結構時間かかると思うけども、じっくりゆっくり取り組んでいきまっしょーい♪♪


140324


ギャラリーを 作るぞ増やすぞ ギャラリーを



今日の句↑なかなか、うまいんちゃう?
Better & Better.




日本国憲法の問題点
日本国憲法の問題点

 国家はどんな理由があろうとも、どんな逆境にあろうとも、どんな困難が待ち受けていても、国民の生命、自由そして幸福追求の権利を守るべし。何が何でも、国民の権利を保証せよ!
 憲法は国家にそう命じているのである。
 このことは何度強調してもし足りないが、憲法とは国家権力を制限し、国民を守るために生まれたものである。
 したがって憲法の主たる目的は、国家権力への命令である(『痛快!憲法学』第二章参照)
35



Read more...