(ギャラリー自作への道②)完成像をイメージする

14/03/28

ギャラリー、いろいろと置いておきたいものが、たまってきそうなので、これは少し、急ぎで取り組む。

とは、言ってもステップ by ステップでね。



これまで


(ギャラリー自作への道①)テーマのデフォルトのギャラリーに「ええい!」となる | さぶの部屋

テーマ「Simplex」のデフォルトのギャラリー機能、なかなかうまくいかない事もあるので、ギャラリーを自作してみようと思い立つ。



完成イメージ、草案


スクリーンショット 2014 03 28 23 08 40

自分にしか、わからんメモだが、大体こんな感じでいこうかと。

・ギャラリーの一覧ページ
・展示(?)ページ

大きくは、この2種類を作っていく



ギャラリーの一覧ページ


作るギャラリーは、140328現在のイメージでは、3種類


①写真(仮)
   とった写真をば

②自画(仮)
   ・マインドマップ
   ・自作スライド(QenQuote(仮)など)

③動画(仮)
   自作動画など


その他、もしかしたら、マンガとか(研究・論文紹介もの?)も入れて、②が増えてきすぎそうなら、別枠を作ろうかなというイメージ。



カラム数は、②は2,①、③は3 でいこうかな。
動画なんかは、4でもいいかも。
カラム設定は、「Shortcodes Ultimate」さんにお願い願う。


ギャラリーの配置も、「Shortcodes Ultimate」で済ませるかも。
少し試したみた限り、題名もシームレスに入れることができるので、
ただ、これに関しては、ゴリゴリと自作でも問題無い気がする。
後から考えて、より便利な方を選ぼう。




展示(?)ページ


こちら、どのギャラリーでも形式は統一する。
サイズもまず、しっかりと決めておくのが必要かも

・まず大きく、作品をデデン!と。
・左下の小枠に、作成日付、タグ等の簡単な作品データを
・右下の中枠に、作品の説明をば(description)




展示部分(デデン!の部分)に関して

・写真は、「Shortcodes Ultimate」のスライダーで実装
・自画も、「Shortcodes Ultimate」のスライダーで
  (※ マインドマップは例外。マウスホバーで拡大する機能を付けたいので、後々、方法をまとめる)
・動画は、YouTube のサイズ指定貼り付け



こんな感じかなぁ。
よしよし、なんとか出来そうな気がするぜよ。


ギャラリーは作れる!
かわいいも作れる!







140328


完成の イメージ作って 走るだけ


一度、書き出すだけでも、考えがまとまるもんどすなぁ
Better & Better.



中国共産党帝国の崩壊―呪われた五千年の末路 (カッパ・ビジネス)
中国共産党帝国の崩壊―呪われた五千年の末路 (カッパ・ビジネス)

 その古代中国史学の根本思想は、漢書以後ずっと儒教思想であった。
 では、儒教的史観とは何か。その根本思想は。
 その根本思想は、歴史法則の不変性ということである。
 社会を貫く歴史法則は変わることがない。永久に変わることがない。社会に生起する現象は、千変万化する。が、それらの底を貫く法則は万古不易(永遠に変わらない)である。
 孔子も言っているではないか。述べて作らず。信じて古を好む(『論語』述而第七)と。自分は永久不変の歴史的真実を述べているだけであって、なんら新しいことを作ったりはしない、と。聖人たる孔子ですら、決して新しい歴史法則を作ったりはしない。そんなことは、断じてできっこないのである。
39


Read more...