(手あれ克服への道①)思いたち

14/04/13

ひどいのなんなって・・・


ん?何がって?


手あれ

どす。


食事にある程度、気を遣い、健康な生活習慣をもっており、
「わて、心身ともに健康でっせ」というてる人の手が

ガッサガサ



8ee66d845b18cb99627b1691683a1e82

なら、あまり説得力ないなぁ、と思いなんとか、
手をキランキランにしてやろうと、勝手に一人で思いたちますた。


洗い物、乾燥した野外での農作業、読書等々、水分が奪われることが多めの環境ではあるが、しっかりと注意をしてるとなんとかマシになるだろう、と思うておる。



方針

・手あれに関する情報を収集

・自分の手がキレイになっていく様子をアッブ

・薬は用いない



こんな感じで。


自分の経験上、「ユースキンA」というハンドクリーム(コンビニでも売っていた)を使用すると、結構すぐに改善されることがわかっているのだが、あえて、それはつかわない。

ユースキンA | ユースキン製薬株式会社




「お薬に頼ってなおす」は、結局 “医療化”。



140413


指荒れて 関節曲げが 痛くなる


早々に就寝して、早朝(わての師匠は、6時にはすたこらさっさと、畑に出かけていくので、それよりも早い5時以前)に起きることにトライしてみる。
Better & Better




日本人のための憲法原論
日本人のための憲法原論

 最後に君に、丸山眞男教授の言葉をはなむけに贈りましょう。
「民主主義をめざしての日々の努力に中に、はじめて民主主義は見いだされる」
 民主主義にも憲法にもゴールはない。それを求める努力こそが、本当の民主主義です。
 そのことを肝に銘じて、「行動的禁欲」でひた走るしかないのです。
 今さら心配しても始まらない。私たちには失うものは何もないーーみなさんに私が伝えたいことはそれだけです。
(492)



Read more...