エボラ熱に富豪たちが支援

14/09/30

Facebookのザッカーバーグ夫妻が、エボラ熱のために2500万ドルを寄付したそうな。


先月には、ビル・ゲイツはんも寄付したそうな。


税金逃れなんちゃうん?




141015 msn
www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E5%89%B5%E6%A5%AD%E8%80%85%E5%A4%AB%E5%A6%BB%E3%80%81%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%83%A9%E7%86%B1%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%AB%E7%B4%8427%E5%84%84%E5%86%86%E3%82%92%E5%AF%84%E4%BB%98/ar-AA6PbxX
フェイスブック創業者夫妻、エボラ熱対策に約27億円を寄付
AFPBB News
2日前
【AFP=時事】米交流サイト大手フェイスブック(Facebook)共同創設者のマーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)氏は14日、致死率の高いエボラ出血熱のまん延を食い止める米国の努力を支援するため、妻のプリシラ・チャン(Priscilla Chan)さんと共に2500万ドル(約26億8000万円)を寄付すると発表した。
 ザッカーバーグ氏はフェイスブックの自身のページでこう訴えている。「エボラ出血熱問題は今、決定的な岐路に直面している。これまでの感染者数は8400人とされているが、猛烈な速さで拡大しているため、このまま対処を怠れば今後数か月のうちに100万人以上が感染するという試算もある」
「これ以上広がらないよう、またヒト免疫不全ウイルス(HIV)やポリオのように、何十年も大規模な闘いを強いられる長期的・世界的な公衆衛生上の危機を招かないよう、早期にエボラを制御する必要がある」
 夫妻の寄付先は非営利団体のCDC財団(CDC Foundation)。CDC財団は米疾病対策センター(Centers for Disease Control and Prevention、CDC)と民間の団体・個人をつなぐことを通じて公衆衛生プログラムの構築を支援している。ザッカーバーグ氏は、「最悪の事態の回避を目指し、CDCやこの分野の専門家を支援するためには寄付という形が最も即効性があるとわれわれは考えている」としている。

© AFPBB News 提供 米ワシントンD.C.(Washington D.C.)にあるジャーナリズムの博物館「…
 先月には、米マイクロソフト(Microsoft)創業者ビル・ゲイツ(Bill Gates)氏夫妻の慈善団体「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団(Bill and Melinda Gates Foundation)」も、エボラ出血熱の封じ込めに協力するため5000万ドル(約53億5000万円)を寄付すると発表した。この寄付金は、国連(UN)機関や関連分野の国際団体に提供されることになっている。
【翻訳編集】AFPBB News

Read more...

リニア新幹線 27年に開業目指す

14/09/29

リニア新幹線がリアルに実現に向けて動き出すらしい。


もし、地下に建設するとなると、移動にものすごく時間がかかったりで、あまり時間の短縮にもならないのではないかとも懸念される。


まぁ、利権でしょうねぇ。




141017 日経
www.nikkei.com/article/DGXLASDF17H0B_X11C14A0MM0000/?dg=1
リニア新幹線、国交相が着工認可 27年開業目指す
2014/10/17 11:30


 太田昭宏国土交通相は17日、東海旅客鉄道(JR東海)が申請していた東京―名古屋間のリニア中央新幹線の工事実施計画を認可した。超電導リニア技術を高速鉄道に導入するのは世界で初めてで、2027年の開業を目指す。総事業費5兆円にのぼる巨大プロジェクトが国の基本計画決定から41年を経て動き出す。
 認可を受け、JR東海は沿線住民への説明会や用地買収に着手する。本格的な工事開始は来年春以降となる見通しだ。今回認可した事業費は土木構造部分の4兆158億円。駅舎や車両なども加えると、総事業費は5兆5235億円になる。すべての事業費をJR東海が負担する。
 閣議後の記者会見で太田国交相は「三大都市圏の人の流れが劇的に変わり、国民生活や経済活動に大きなインパクトをもたらす重要なプロジェクトだ」とリニア新幹線の意義を強調した。
 JR東海は全国新幹線鉄道整備法に基づき、8月26日に品川―名古屋間の工事実施計画の認可を申請した。国交省は技術基準への適合や環境への配慮、工事予算の妥当性を審査した結果、計画を適当と判断した。
 工事で発生する残土の処理方法や河川流量の減少をめぐり、沿線の自治体や住民の懸念は残る。太田国交相は「工事の実施状況を注視し、必要な措置が講じられるよう指導していく」と、地元への不安払拭に努めるよう求める考えを示した。
 リニア新幹線の最高時速は505キロメートルで、品川―名古屋間の所要時間は現在の約1時間30分から40分程度に短縮される。料金は東海道新幹線「のぞみ」の指定席料金に700円程度を上乗せした水準となる見通しだ。
 286キロメートルに及ぶ営業区間のうち86%はトンネルで、深さ40メートル以上で地権者への事前補償が原則要らない大深度地下を通る。神奈川(相模原市)、山梨(甲府市)、長野(飯田市)、岐阜(中津川市)の4つの県に中間駅を設ける。
 JR東海の申請は路盤やトンネル、高架橋など早期に着工する必要がある部分で、通信設備や運転保安設備に関する申請は別途行う予定だ。東京―名古屋間が開業する27年から18年後の45年に大阪まで延伸開業する計画で、総事業費は約9兆円になる見込みだ。
 中央新幹線の基本計画を政府が決定したのは1973年で、JR東海は旧国鉄時代から地質調査などを続けてきた。国交相は11年5月に営業・建設主体にJR東海を指名し、建設を指示。JR東海は今年4月に環境影響評価書(アセスメント)を提出するなど、着工に向けた準備を進めてきた。


Read more...

拉致問題が最優先・・・っていつまでやってんの、それ

14/09/28


いつの間にか、「拉致問題担当大臣」なるものも出来てるやん。


リマインダー機能、相変わらずですな。


いいけど、政府が統一教会による集団拉致を言及しないのは、やっぱり変だと思うけども。


ああ、そうか。


カルトオブヤスクニと、統一教会とは関連があるんだったね♡




141017 NHK
www3.nhk.or.jp/news/html/20141017/k10015473393000.html

“拉致問題の解決を最優先に対応”
10月17日 12時07分
山谷拉致問題担当大臣は閣議のあとの記者会見で、北朝鮮による拉致被害者らの調査を詳細に把握するための担当者の派遣に家族会から慎重論が出ていることについて理解を示したうえで、拉致問題の解決を最優先に対応を決める考えを示しました。
北朝鮮が、拉致被害者らの調査の詳細はピョンヤンで特別調査委員会のメンバーから直接聞くよう求めていることについて、拉致被害者の家族会は16日、山谷拉致問題担当大臣に対し、安否に関する具体的な報告が聞ける段階まで担当者の派遣は待つべきだとする申し入れ書を提出しました。
これについて、山谷大臣は記者会見で、「家族会の皆様が『北朝鮮のペースに巻き込まれ、拉致問題という最重要課題がむしろ置き去りにされるのではないか』と懸念されているのは、もっともだと思う」と述べ、理解を示しました。
そのうえで、山谷大臣は「慎重な意見の一方で、家族会の飯塚代表からは『絶対に訪朝してはならないとは言えない』という発言もあった。政府としては、拉致問題の解決が最優先という基本を守るべく総合的に判断していきたい」と述べ、拉致問題の解決を最優先に対応を決める考えを示しました。
官房長官「最終的に政府として判断」
菅官房長官は閣議のあとの記者会見で、北朝鮮による拉致被害者らの調査を巡って担当者をピョンヤンに派遣することに関連して、「きのう超党派の議員連盟や拉致被害者の家族など、さまざまな方から意見をうかがった。意見に耳を傾けながら、具体的な方針は、政府として全体的に総合的な判断をしていきたい。最終的に政府として判断したい」と述べました。


Read more...

ロシア外相、「米国抜きIMF」の提案

14/09/27

米国抜きで・・・という類のニュースはあまり聞かないが、

何か裏があるのかな?






140307 共同


www.daily.co.jp/society/main/2014/03/07/0006759343.shtml
 【ワシントン共同】ロイター通信は6日、新興国の発言力向上を目指す国際通貨基金(IMF)改革をめぐり、ロシアのシルアノフ財務相が2月の20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で、米国抜きの改革推進を提案していたと報じた。複数のG20筋が明らかにしたと伝えている。
 ウクライナ情勢で対立を強める米ロが、G20の場で既につばぜり合いをしていたことになる。IMF最大の出資国である米国抜きの改革は、同国の出資比率(約18%)を大幅に下げる方向で動くことを意味し、米国は拒否権を失う可能性があるという。

Read more...

Facebook の銃規制の動きにNRA反発

14/09/26

銃規制関連。


NRA(全米ライフル協会)としてはたまったものではないだろう。


それにしても、「銃愛好家」という表現は良くないよな。

いかにも、銃が好きでたまらない、犯罪者的なマニアという印象を与える。

自分を国家や外国から守るために、銃保持やむなしとしている人が多いハズやのに。








140306 NHK


アメリカでは、未成年者や犯罪者でもインターネット上で簡単に銃を買えると批判が高まる中、フェイスブックが違法な銃販売を規制する措置を発表しました。NRA=全米ライフル協会は、規制は銃愛好家の声を押し殺す と反発しています。

Read more...